coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『コーヒー豆を自分で挽いて飲むのだけど、美味しくないのは何が原因ですか?』

先日お客様から
『コーヒー豆を自分で挽いて飲むのだけど美味しくないのは何が原因ですか?』という質問をいただきました。

質問ありがとうございます😀

・まず、コーヒー豆はいつ焼かれた(焙煎)されたものですか?コーヒー豆も鮮度が大切です。コーヒーの賞味期限でなく、焼かれて日がわかるものを購入しましょう。

そして、焼かれてから、1週間以内のものを購入して、飲み切る量だけ購入しましょう。本当は、焼かれてから3〜4日目が香りも味もピークです。

・沸騰したてのお湯は、使わないことです。
沸騰したお湯を2.3回ポットなどに移し変えてお湯を少しだけ冷ましましょう。お湯の温度は、80〜90度くらいになるのがおすすめです。

・4分以内に抽出しましょう。

・苦いならいつもより少しだけ粗く挽いて、薄いなら、少しだけ細かく挽きましょう。

・抽出する直前に必要な分だけ挽きましょう。
僕は、15gで150cc。
30gで300ccでいれています。

まとめてみました。もしまた質問があればいつでもメール下さい。😀

インスタグラム
@coffee_tanaka