coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『安定して、美味しいコーヒーを飲むための、ドリッパー、ドリップポット、ミル以外の道具』

猫町珈琲研究所でも使用しているドリッパー、ミル、ドリップポット以外のコーヒーを安定して、美味しく淹れるための道具を紹介します。

そして、なおかつ、低価格で揃えることもできます。

それは、
・ 温度計
・ タイマー
・ ビーカー
・茶こし

です。
「温度計」でドリップポット内のお湯の温度を測り、
「タイマー」で時間を測り、「ビーカー」で抽出量を測り、そして、「茶こし」でミルで挽いた後の微粉を取り除きます。

「 温度計」、「タイマー」、「ビーカー」のいいところは、「目安」をつくれるということろです。
「今日は、何度で、何分で、何ccで淹れたぞ。」という目安をつくれます。そして、飲んでみて、エグミが出ていたとしたら、「明日は、もう少し、今日より短い時間でやってみよう」と今日の目安を基準に明日のドリップの目安をつくれるというところです。

「目安」 と「比較」 がドリップを成長させるコツです。😀

そして、「茶こし」は、仕上げみたいなもので、細かな微粉による過度抽出を防いでくれます。使うと使わないでとても味が変わります。

「温度計」、「タイマー」、「ビーカー」、「茶こし」が猫町珈琲研究所がおすすめする。道具たちです。

美味しい珈琲で豊かな人生を!😀