coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

猫町珈琲研究所の2/22(土)のワークショップ「ラブネコブレンドを作ろうよ!」レビュー』

猫町珈琲研究所の2/22(土)のワークショップ「ラブネコブレンドを作ろうよ!」』

先日の2/22(ニャーニャー猫の日)に、猫町珈琲研究所で、ブレンドのワークショップ「ラブネコブレンドを作ろうよ!」を行いました。去年は、まだ店ができてなかったので、吉祥寺の「青と夜の空」さんで行ったので、今回で2回目でした。
定員は4名で、ありがたいことに今回も満席となりました。

まずうちで焙煎した、5種類(焙煎度の違いを入れると8種類)の豆を挽いた後の香り、お湯を注いだ後の味、冷めた後の味を飲み比べてもらいました。熱いときと、冷めたときは、味が変わるので、それも感じてもらいました。味わったら、その中から3種の豆を選んでもらいました。

まず、ブレンドの顔となる豆を。
そして、ブレンドのボディーとなる豆。
そして、最期に、ブレンドの後味やキレの部分(今回は
猫にちなんで「しっぽ」 にしました。)になる豆を選んでもらいました。

そして、おやつとコーヒータイムを挟んで、「顔」、「ボディー」「しっぽ」の豆の配合を決めてもらいました。(顔もなる豆は、3割以上入れることにしました。

そして、配合してもらい、配合のあとに、パッケージにオリジナルブレンドの絵をかいてもらいました。
最後に、参加者の方、全員のプレンドをみんなで飲み比べしました。

皆さんのブレンドの配合がかぶることはなかったです。
自分でブレンドしたコーヒーを味わうのも楽しいですね!

参加者の方からは、「こんなに飲み比べしたことなかったし、自分のブレンドが作れて楽しかった。」などの感想をいだきました。😀

コーヒーの味が自分の中でわかりだすと、コーヒーは、どんどん楽しくなりますよね!😀

またブレンドのワークショップをやる予定です。
参加して頂いだ皆様、本当にありがとうございました。

美味しい珈琲で豊かな人生を!😀