coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『ペーパーに関するちょっとしたひと手間』

『ペーパーに関するちょっとしたひと手間。』

・ペーパーはどのように保管してますか?

ペーパーは、以外と生活の匂いを吸収します。
生活の匂い、タバコの匂いや、香水、整髪料の匂いなどなど。もし封を開けてしまってあまり使う頻度がないときは、袋やラップしたりすることをおすすめします。

ペーパードリップするときは、抽出前にペーパーをお湯で濡らしますか?濡らしませんか?

猫町珈琲研究所では、抽出前にペーパーをお湯で濡らします。
理由は、お湯でペーパーを濡らして、できるだけ、最初に出てくる濃い1番ダシをペーパーに吸収させないようにしてます。
気分的にですけどね。😀
なんだかそっちのほうが大切に抽出していて美味しいような気がして。😀

そして、お湯であらかじめ濡らすことは、、ドリッパーとしっかり密着させることにも繋がります。
ペーパーをしっかり密着させて、ドリッパーの性能をフルに活かすことにもつながります。

美味しい珈琲で豊かな人生を!😀