coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『冷凍保存するよりエイジングを楽しむ』

『冷凍保存するよりエイジングを楽しむ』

保存というより「焙煎して間もないものを2週間以内に飲み切る量だけ購入する。」という考えをおすすめします。

あえて使うといえば、キャニスター缶に入れて、暗所に置くということだけ。

冷凍保存は、僕はあまりやりません。やったとしても、2週間以上たった古い豆だけ。

焙煎して、2週間以内の豆は、あえて、エイジングを楽しみます。少しずつ味がかわっていくのを日々味わいます。😀
焙煎直後の冷凍保存は、もったいないですよ!
冷凍保存するより、エイジングを楽しんでください。😀

冷凍保存は、劣化するのを遅くするだけです。止まるわけではありません。

やはり一番いいのは、「焙煎して間もない豆を2週間以内に、飲み切る量だけ購入する。」ですね。

美味しい珈琲で豊かな人生を!😀