coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『毎日のコーヒーが僕の体に与える確かな影響(実体験)』

『毎日のコーヒーが僕の体へ与える確かな影響(実体験)』

毎日コーヒーを飲んでいる。
1日2~3杯。多い時で4,5杯。
飲んでいるのは、基本ブラック。砂糖なし。

今日は、コーヒーが僕の体に与えている確かな影響を書いてみた。

1.血流?頭の回転?が滑り安くなる?そして、それが陽気な気持ちを促す。

2.大腸の働きを助けている?

3.寝る前に飲むと眠りは、浅くなる。でもついつい飲んでします。笑

4,朝、昼飲まないと夕方肩こり?首こり?がして、頭痛が少しする。


1.
僕の場合は、昼食中のコーヒーが、午後のパフォーマンスの質を上げてくれます。飲んで、30分から1時間後くらいに、明らかに頭のエンジン潤滑油として、コーヒーが働き、なめらかに動かしてくれるのを感じます。そして、さらに、飲んでほっこりして、落ち着きと、陽気な気持ちを与えてくれます。
日陰の寒いところから太陽の当たる日向にでてときの感じに似てます。
思考は、プラスよりになり、落ち着きと、頭の回転がスムーズになるのを感じます。
朝も似たような感じです。

2.
よく「1日3杯~4杯コーヒーを飲むと大腸がんに予防になる。」と聞きます。でも、これも毎朝の便の様子を見ていると、「本当かも!」と思います。
大腸は、水分を吸収するところです。大腸の働きが悪いと、水を吸収しないので、下痢のような便になります。
コーヒーを毎朝飲むようになって、明らかに便の質がかわりました。軟便は、明らかに減ってます。砂糖を控えめにするとさらに効果大。

3.
1で書いたように、しっかり効く反面、寝る前に飲むと、眠りは、浅くなります。夜飲んで2時間後くらいにじわじわ効いてくるので、眠りに影響は、あります。夜勤の人には確かにおすすめです。眠りに影響があるので、お肌をかなり気にする方は、寝る前には、飲まないほうがいいとおもいます。

4.
朝、昼飲まないと夕方肩こり?首こり?がして、頭痛が少しする。
これはコーヒー中毒か!笑
禁断症状でしょうか!
これは、コーヒーが血行を良くしてるということなのかも?!

コーヒーは、僕の体にこういう影響を与えてます!😀

美味しい珈琲で豊かな人生を!