coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『初めて豆屋に行かれる方へ』

『初めて豆屋に行かれる方へ』

珈琲豆屋は、なんだかイメージとしてカフェよりも気軽に入りづらいイメージがありますよね。

「高いそう!」「入ったら買わなきゃいけなそう」「 中で飲めるのかな?」 などのイメージがあるかも知れませんね。

「高い」というイメージは、間違ってます。なぜなら、たとえば、100gが700円の豆が売ってるとしても1杯分を20g だとすると、5杯のめるとします。そうすると1杯も200円です。
コンビニよりは、高いかも知れませんが、カフェよりは安いように思います。😀

何を買おうか迷ったときは、珈琲豆屋の主人に聞くことをおすすめします。😀
実は珈琲豆屋の主人は、コーヒーのことを聞かれると話しが止まらない人が多いです。得意分野なので、話が弾みますよね。なので、迷ったときは店主にその店の「おすすめ」を聞いてみてください。またコーヒーに関するわからないことも質問すれば、いろいろ教えてもらえるはずです😀ただ知ったかぶりをするのはやめましょう!すぐバレますよ。😀、
じゃんじゃん質問しちゃいましょう!珈琲豆屋の主人は、珈琲豆屋を開くぐらいなので、実はコーヒーのことをしゃべりたいはずです。

「豆屋で飲めない」店が確かに多いかもしれません。それは、店の作り上、喫茶営業のできない珈琲豆屋が多いからです。喫茶なしのコーヒー豆だけの販売なら飲食店扱いではないからです。(試飲は別)

なので、ホームページなどで確認してから行くといいかもしれません。

猫町珈琲研究所では、喫茶もやってます。ただ豆のほうがお得です。
😀

コーヒー豆にぜひ足を運んでみてください!😀新しい世界が広がってますよ!😀

美味しい珈琲で豊かな人生を!😀