coffee_tanaka’s blog

調布市深大寺東町にある自家焙煎珈琲豆屋『猫町珈琲研究所』の所員の田中コータが「自宅で飲むコーヒーが一番美味しい」をテーマに綴るコーヒーに関するあれやこれや。読んで頂いた方の自宅で飲む美味しいコーヒーのインスピレーションになると幸いです。

『シュガーフリーなコーヒーの甘さ』

『シュガーフリーなコーヒーの甘さ』

よく聞くコーヒーの「甘さ」を、米を噛んでいると出るデンプンの甘さにも似たような甘さと捉えてます。
甘味料で足した甘さでもなく、自然な甘さです。

中煎りで感じ安いです。または、極深煎りを80℃くらいの低温でネルドリップすると感じ安いです。

砂糖の入ったスイーツ大好きな僕は、矛盾してるようですが、ブラックコーヒーに、シュガーフリーな自然な甘さを求めます。

どの焙煎度合いでも自分で焙煎して抽出したコーヒーに限らず、その中にもついつい甘さを探してしまいます。

もともと甘いもの好きなんでついついブラックコーヒーの中に甘さを求めてしまうのですね。
ただ、コーヒーに限っては砂糖をいれる甘さは、求めてないのですが。笑

美味しい珈琲で豊かな人生を!😀